音声合成やってみました

音声合成

4日目
 
株式会社Yellstonという会社が
Web音声合成サービス『CoeFont STUDIO』を
2021年4月23日(金)にリリースされ
 
CoeFont STUDIOのリリースを記念にして
全サービスを期間限定で無料で公開ということなので
使ってみました。
 
せっかくなので、
今日は、掛け合い風に話してみました。
 
ーーここからーー
Millial(みりあるちゃん)
こんにちは
ありある先生
音声合成て、どんなものなんですか?
 
Allial(ありあるちゃん)
おはよう
みりあるちゃん
そうですね。
音声合成は、文字で書いた文章を
音声に変えるものですね。
 
コンピュータをより普段の生活に
近づけられるようにする事ができます。
 
Millial(みりあるちゃん)
コンピュータが話してくれるっていう
ことですね。
 
Allial(ありあるちゃん)
そうだね。
音声というものを使って
情報のやり取りを
円滑にしてくれるわけですね。
 
Millial(みりあるちゃん)
これって、新しい技術なんですか
 
Allial(ありあるちゃん)
コンピュータによる
音声合成は昔からある技術でしたが
 
色々な技術を使って
より、人間に近い話ができるように
なってきたののと
 
それまで、高額であったサービスが
より、手頃に使えるようになってきたんだ。
 
Millial(みりあるちゃん)
そうですね。
どうせ、話を聞くのであれば
機械的な声より
より、人間的な方がいいですよね。
 
でも、色々な技術って
どんなものなんですか
 
Allial(ありあるちゃん)
Millialちゃんは
いつも、新しいことに
興味をもつね。
 
いい事ですよ。
 
そうだね。
 
一つは、たくさんのデータにより
正解度を上げたり
AIという技術で
あやまりを少なくしたりしているんだよ
 
語彙っていうのは
同じ言葉でも、文章の前後で
意味や読みが違ってくろよね。
 
それと、より人間に近づけるには
抑揚といた、音程の上げ下げなども
重要なんでよね。
 
Millial(みりあるちゃん)
ふ・・
そうんんだ。
 
たしかに、この頃の自動翻訳て
以前より、とても精度がよくなってきていて
 
海外のWebでも、だいたい日本語で読めるように
なってきたのでとても助かってます。
 
でも、より人間に近づけると
いろんな使い方があるよね
 
Allial(ありあるちゃん)
そうだね。
 
情報発信をしているような人
たとへば、ノウハウ知識は持っているが
しゃべるのが苦手なような人が
 
ユーチューブなどで、動画や音声を使って
情報発信するのには
いいね。
 
Millial(みりあるちゃん)
そうなんだ。
 
私もユーチューバーになりたいって
思っていたんですが
 
喋りがヘタで
 
Allial(ありあるちゃん)
Millialちゃんは
いつも
上手に楽しそうに話しているのに
話が下手なんて思えないけど
 
Millial(みりあるちゃん)
そうなんですよ。
喋るの好きなんですけど
 
ユーチューブにアップしようとすると
緊張して、いつも噛んでしまうんです。
 
Allial(ありあるちゃん)
ユーチューブも慣れなんだけどね
 
はじめに、音声合成を
つかうのもいいかもね。
 
それと、今はなしているのが
 
CoeFontSTUDIO
というので、話しているんだけど
 
抑揚なども付けられ
より、人間が話しているような
感じかしますよね。
 
これが、無料で商用利用も可能なので
利用が広まってくるかもしれませんね。
 
ただし、利用にあたっては
サービスの利用規約を読んで
それに沿って、活用してくださいね。
 
Millial(みりあるちゃん)
はいわかりました。
 
今日はどうもえりがとうございました。
 
ーーここまでーー
 
無料で公開(利用可能)というのは
期間限定です。
 

タイトルとURLをコピーしました